ランドリーマグちゃんを使えばエコで節約!洗剤いらずの洗濯始めました。

ランドリーマグちゃんを使えばエコで節約!洗剤いらずの洗濯始めました。
こんにちは、プラ無し生活を意外にも楽しんでるジュリ(@jurinagaya)です!!

最近、私たちはエコで節約できるものとなれば、こぞって飛びついている訳ですが(笑)なかなか良い物を発見しました。

結構前に発売されたものみたいですが、関心がないと情報って入ってこないものですね。

エコに興味がある方も、節約したい方も、子供がいる方も、加齢臭を発する旦那さんをお持ちのあなたも!!ぜひ目を通してみてください!!

今日は洗濯洗剤の代わりになるものをシェアしていきたいと思います。

それではどうぞ。

ランドリーマグちゃん

めちゃめちゃ可愛い名前のわりに、スタイリッシュな見た目のランドリーマグちゃん。
これを洗剤の代わりに入れるだけで良い!という優れもの。

そんなんで本当に大丈夫なのか?

数回使用しましたが、かなり良いです!

ランドリーマグちゃんて一体何?って感じですが、純度の高いマグネシウムです。

原理は、水道水にマグネシウムが入るとアルカリイオン水が発生すると。
このアルカリイオン水は洗濯物の油脂を分解して、石鹸化するらしい。

ということは、水・マグネシウム・洗濯物(油脂)で洗剤となるということ。

およそ300回の使用が可能で、なんと洗濯機の掃除までしてくれる。
目安は5キロの洗濯物で1個、10キロの洗濯物で2個だそう。

基本的には洗剤も柔軟剤もなしで、汚れ匂いが取れる!!

ランドリーマグちゃんがエコに良い訳

洗剤や柔軟剤を使わないから、何となく良いというのはあると思うのですが、この普段使ってる洗剤や柔軟材って結構やばいらしいんです。

簡単にいうと、良い匂いはマイクロカプセルと言っていわゆるプラスチックの中に入っています。

マイクロカプセルはすごく小さくて、花粉よりも小さいらしい。
柔軟剤のカップ1杯に、なんと1億個のマイクロカプセルが入っているという。

小さいから普通に吸い込んでるし、洗濯で使った水は海へ流れ、そこでの魚を人間が食べ、というようにして、プラスチックを摂取してしまっているというお話。

エコというか、もはや健康に良い!とも言います。
洗剤が洗濯物に残る心配がないというのも、過敏症の人にとっては健康に繋がる嬉しいこと。

洗剤は使わないので、すすぎ1回で大丈夫というのは、エコですね。

ランドリーマグちゃんがお得な訳

ランドリーマグちゃんは1個3880円します。(楽天でもっと安く買えるものもありました。)
2個入れようもんなら、7760円します。

それに対し、普通の洗剤を使う場合、ピンキリだとは思うのですが、今イケメンたちがCMしてるアタックゼロで、マグちゃんと同じく300回分で計算すると約4430円。

さらに柔軟剤を使うとすると、楽天ではダウニー4Lで1680円。
結構入ってるように思いますが、300回分で計算すると5700円かかります。

てことは合わせて、300回の洗濯をするのに約1万円を使うことになります。

わずかだけど、ランドリーマグちゃんがお得!!

と見せかけて、うちでは元々柔軟剤を使ってなかったし、昔ながらな粉洗剤を使っていたので、ランドリーマグちゃんの方が高い。

てこともあります笑。

あと、水代が浮く、洗濯槽クリーナーもいらない!!何より手間もないし、ゴミも少なく済むので最高です。(ランドリーマグちゃんは、1.2ヶ月に1度お酢につけると効果が増すと言われてます。)

洗濯マグちゃんとベビーマグちゃん

このランドリーマグちゃんには仲間がいます。

それが洗濯マグちゃんとベビーマグちゃんなのですが、要は入ってるマグネシウムの量が違うらしい。

・ランドリーマグちゃん 100g(5キロで1個)
・洗濯マグちゃん             50g(5キロで2個)
・ベビーマグちゃん          70g(3キロで1個)
あと名前からしてベビーマグちゃんは赤ちゃんに良いんだろうなーと思いましたが、どうやら量が少ないので、子供のものを分けて洗うときに便利!という感じみたいです。
じゃあ中途半端な洗濯マグちゃんは一体・・・?という感じですが、これは洗剤や柔軟剤と併用するのが前提らしいです。
もちろんランドリーマグちゃんで、洗剤と併用しても良いみたいですが、さすがに個人的にはおすすめしません。
というわけで、洗剤を使いたくない人はランドリーマグちゃんかベビーマグちゃん。
その中でも少量の洗濯をよくするという人は、ベビーマグちゃんが良いと思います。
どれも効果は同じみたいです

まとめ

どうでしたか?
私はまだ数回しか使ってませんが、大満足してます。

バーベキューの後の煙い匂いもちゃんと取れました。
あとは洗濯機まで綺麗になるというのは、願ったり叶ったりです!!

旦那ゴロウは昔アトピーで完治に近いですが、未だに夏は汗で大変そうです。
洗濯物に残る洗剤が汗で浮き出てくるのがわかるみたいで、その心配がないのは、相当ハッピーなご様子!

ちなみに300回使い終わった後は庭木にまくと良いらしいです。

もちろん個人差があるので、あくまで一意見ですが、参考になれば幸いです。

みなさんも賢くエコで節約目指しましょー!!

【関連記事】
>>イオンの資源リサイクルでWAONポイントがゲットできるって本当?

【関連記事】
>>1週間のプラスチックフリー生活に挑戦!果たしてプラなしの生活は実現するのか?