ビーガン料理で担々麺?T’sたんたん 東京駅京葉ストリート店。八重洲南口すぐ!

ビーガン料理で担々麺?T’sたんたん 東京駅京葉ストリート店。八重洲南口すぐ!

どうも!

最近、瞑想合宿でお肉を食べない生活を10日間ほどしていたゴロウです。

僕自身ビーガン(卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者のこと)でもベジタリアン(肉や野菜を食べない人)でも何でもないんですが、せっかくお肉を食べてない期間があったので、その流れでこのお店に行ってきました。

今回のお店は、担々麺が人気のビーガン料理のお店「 T’s たんたん」。

お肉(動物性食材)を一切使用せずにタンタン麺?気になりすぎるとのことで行ってきました。

それではどうぞ!

外観・店内の雰囲気

担々麺が有名とのことでもっと中華感強めの雰囲気かと思いきや、オシャレなカフェのような外観。

▲壁にはお店のこだわりが可愛く描かれてます。

中に入ってみると、めちゃめちゃ混んでいる。

しかも外国人の方が多めで4割ぐらいの方が外国人でした。

インド系の方もいましたし、イスラム圏の方も欧米、中華圏の方もめっちゃワールドワイドでびっくり。

僕は名古屋住みなので、東京の実態はあまりわかりませんが、こういったビーガン料理のお店はまだまだ少ないのかな?

どちらにせよ、外国から東京に来てど真ん中東京駅にこういったお店があるのはとても便利ですね!

世界では、宗教的に、自身の健康のため、環境のため、自身の考え方によってこういったお店を求める方が多いので、必然的に外国人のお客さんも増えそうですね。

メニューの特徴

ビーガン料理を探していたら、ここのお店にたどり着いてわけですが、ビーガン料理って体に良さそうだけど、お腹いっぱいになるのかな?という印象。

しかし、ここは、心もお腹も満たされるメニューでしたよ!

ビーガン料理に対応

まずは、当たり前ですがビーガン料理のお店なので、全てのメニューに対してお肉が入っていない。

メニュー表をパラパラめくっていると、このメニューも肉使ってないの?ってものばかり。

この右上の牛丼っぽいものももなんとソイミートと呼ばれる大豆肉らしいです。

ビーガン料理を普段食べない僕からすると、言われなければ、気づかないレベル。

▲ソイミートを使った弁当(右上)とサンドイッチ(右下)

お店のメニューには何が入っているのかが一覧で見れるので、ベジタリアンの方以外にも、アレルギーのある方も安心して食べられます。

▲こんな細かいメニュー表見たことない。

セットならお腹いっぱい食べられる

担々麺のような見た目が食べごたえありそうな料理でも、やはりがっつり食べた感を感じたい!そんな方もいるかと思います。

僕もそのうちの一人。

そんな方には、お得なセットメニューもあります。

担々麺にプラスして、ソイミートの唐揚げや、麻婆豆腐、ソイミート餃子なんてのもありました!

これだけ食材にこだわっているので、お値段も気になるところでしたが、意外にもコスパ良いです。

1品なら800円〜1000円。セットなら、1100円〜1300円といったところ。

金ごまたんたん麺ミニ麻婆豆腐丼を注文

ここのお店はT’sたんたん麺という名前だけあって、担々麺が看板メニュー!

白ごま、黒ごま、金ごまと3種類ある中から、金ごま担々麺と麻婆豆腐丼のセットを注文!

▲これで本当に肉使ってないの?と疑う見た目

スープもしっかりとコクがあって、担々麺感はバッチリあります!

麺は、きもーち細めな感じで、スープとよく絡んでいい感じ。

甘さと辛さのバランスがとても自分好みでした。

めちゃくちゃ辛目の担々麺が好きって方には少し物足らないかも?という辛さでした。

▲セットのミニ麻婆豆腐丼

麻婆豆腐の方はどうなのかな?と思ったけど、こちらもしっかり麻婆豆腐してましたw

このお肉っぽいものの正体がなんなのか、最後までよくわからなかったのですが、あれもソイミートなのか?

なんとなくキノコにも似てて歯ごたえがちょっとありました。

辛さは、一緒に出てくる調味料で調整できますが、十分辛さバッチリでしたよ!

今回は、担々麺を注文しましたが、その他もメニューも次は食べてみたいですね!

▲米粉クッキーとドリンクセットで休憩も良さそう。
▲お店の名前のカップラーメンも売ってました!

場所・営業時間

平日・土日 7:00〜22:30(L.O )

住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東京駅(改札内)KeiyoStreet内 1階

TEL 03-3218-8040

東京駅、八重洲南口すぐ。京葉ストリート内の改札内にあるので注意です。

その他、自由が丘店、エキュート上野店、エスパル仙台店、成田空港第2ターミナル店があります。

自由が丘店のみネット予約できるようです。人気店なのでぜひ予約して行ってみてください。

>>T’s たんたん自由が丘をネットで予約