【生ゴミ処理機レポ】乾燥式リブラン エアドライ

【生ゴミ処理機レポ】乾燥式リブラン  エアドライ

お久しぶりです!ジュリです!!
最近、全然できてないプラなし生活を再開しようかと考え中です。

で、今回は生ゴミ処理機について。

冷静に燃えるゴミってそんなに出ないのに(良くも悪くもプラの資源ごみがほぼ)、生ゴミの為だけにスカスカのゴミ袋を出すのって、すごくもどかしいなと思ってました。


そこで遂に生ゴミ処理機を買ったので、いかがなものかレポしていきたいと思います!!

生ゴミ処理機は大きく3種類

一言で生ゴミ処理機と言っても、大きく3つの種類に分けられます。
私が買ったのは、タイトルにもあるように乾燥式のものですが、他にはバイオ式、ハイブリット式があります。

簡単に特徴をまとめるとこんな感じです。

乾燥式バイオ式ハイブリット式
金額10,000円前後〜20,000円前後〜10万円前後
メリット・価格が安い
・手間がない
・堆肥にできる・手間がない
・匂い、音がない
デメリット・音がうるさい
・電気代がかかる
・基本的に屋外
・コストがかかる
・価格が高い
・サイズが大きい

これはすーごく簡単にまとめたものですが、まず家庭菜園などで堆肥が欲しいという人はバイオ式で決まりです!

バイオ式はは電気代はかからないけど、その代わりチップなどを購入する必要があります。また、外で電源を確保する必要もあるので、ちょっと大変かも。

ちなみに電気を使わずじっくり堆肥を作るのがコンポスト。
コンポストだと半年とかかけますが、バイオ式の生ゴミ処理機だと1ヶ月で堆肥になります。

そして、乾燥式は生ゴミの処理を簡単に済ませたいって人向けです。
生ゴミの約70%は水分らしいので、カラカラに乾燥させて匂いをなくし、カサを減らそうというもの。

ただ、風を送るのに音がなるし、電気代がかかるのが難点。

最後にハイブリット式は、バイオ式と乾燥式のいいとこ取りをしたもので、水と炭酸ガスに分けてくれるという仕組み。

ゴミ捨ては半年に一回でいいというから驚きですが、10万以上は出せないということで、早々に断念笑。

乾燥式 リブラン エアドライ

で、実際に選んだのがこちら。

プランター栽培はしたとしても、家庭菜園はやらないのでバイオ式はなし、ハイブリット式は高いからなし、ということで乾燥式の可愛くて安かったこれにしました。

なんで赤と緑、2つもあるのかというと、乾燥式を生かしてドライフルーツとか作れるらしい! やったことないのでわかりませんが、普段はお好きな色をどうぞってとこですww

いろんなレビューがありますが、個人的には結構お気に入りです!!

価格と電気代

価格はアマゾンで9500円ぐらいでした。
他の乾燥式のものと比べても結構安いと思います。

いくら価格が安くても、乾燥式のデメリットに電気代がかかるというのがあるのですが、こちらは1日10時間電源を入れたとして、1日4円!!

私は乾燥しなかったら嫌なので、一日中電源入れっぱなしですが、まぁ300円ぐらいですかね。この金額なら毎月の電気代請求を見ても一切気になりません。

そんなことより、匂いが消えて夏場のコバエがいなくなったことが嬉しいです笑。

音はうるさい?

次に気になってくるのは「うるさい」というレビューですが、正直これは個人差があると思います。

別の部屋に入ればほぼ気にならないんじゃないかなーという感じ。

私はキッチンダイニングで過ごすことが多いですが、まぁ音は鳴ってますが別に気にならないです。

イメージ的には換気扇回してるって感じですかね。

実際ゴミ出しは減る?

何はともあれ、実際どうなん?ということだと思うのですが、まずゴミ出しの回数は減りました。

今まで、夏場は週2回、冬場は週1回程度出してました。
上にも書いたようにゴミ袋はスカスカだけど、生ゴミが耐えられず・・・。


それが2週〜3週に1回に減りました。

正しい使い方なのかはわかりませんが、エアドライは結構容量があるので(最大8リットル)、次から次へと生ゴミを入れてます笑。

まだ乾燥前ですが、底が見えなくなってもどんどん入れてます。

1番底の部分からしか風は出ないので、本当は前に入れたものを取り出してから次の生ゴミを入れる方が良さそうですが、24時間付けっ放しにしとけば普通に乾きます笑。

ある程度生ゴミを入れた後、流しのネットもネットごと入れてます。(さすがにネットが1番下だと水が多いし、なんだか不安なので)

乾燥した状態がこれ!気持ちいいぐらい小さいです!!

というわけで、ゴミ出しの回数はかなり減りました!

匂いは大丈夫?

その間、匂い本当に大丈夫?と思うかもしれませんが、基本は大丈夫です。
例えば魚の皮や骨を入れた時は、蓋を外すと多少匂いますがそれ以外は匂いません。

また、エアドライには蓋の部分に匂い取りを入れるスペースがあります。

私はコーヒー豆を乾燥したものを、お茶パックにいれてここに入れてます。
正直効果があるかは不明ですが、気休めに笑。

まとめ

もし、エアドライ買おうか迷われてる方の参考になってたら嬉しいです。

個人的には値段のわりに頑張ってくれてるって印象です。

生ゴミをガンガン入れるだけで、その後は何もせず放置しておけば乾燥してゴミは減って、ゴミ袋の消費も減るわけですからね。

というわけで、皆さんもぜひ生ゴミ処理機検討してみてください。

あと、もしかしたらまだ自治体で補助金がでるとこもあるかもしれないので、確認してみることをオススメします。

それでは皆さんも素敵なエコ生活をー!!