【ethique】プラなし固形シャンプー&コンディショナー第2弾!

【ethique】プラなし固形シャンプー&コンディショナー第2弾!

お久しぶりです、ジュリです!!

皆さんコロナでどんな毎日をお過ごしですか?
家で過ごすことで、世界中の温室効果ガスが減り、空気が綺麗になってるみたいですね!!中国では25%、マドリードでは40%も改善したみたいです。


もちろん一時的なものにすぎないかもしれないし、世界のロックダウンが終われば元通り、もしくはもっとひどくなるかもしれませんが・・・

それでも家で過ごすことは「地球にとって優しいことでもある」と思うだけで少し穏やかになれます。

で、今回の記事は友達がプレゼントしてくれた、ニュージーランド発の固形タイプのシャンプー「エティーク」について!!

前はLUSHを使ってましたが、今回は2社目のシャンプーバーレポです。
それではどうぞ!

ニュージーランド発 エティーク (ethique)

パッケージもプレゼント用に包むハンカチも可愛い!

ここのブランド、以前初めてシャンプーバーを買おうと思った時、色々調べて知ってたんですが、値段がまぁまぁするのです笑。

なのでプレゼントしてくれた友達に感謝感謝です!!


エティークは、ニュージーランド発祥で原料からパッケージまで、全てサスティナブルな固形バーブランドとして世界で初めて誕生したブランド!

日本に上陸したのは2019年2月なので、まだそんなに馴染みはないですが、誕生したは2016年で、2018年までの6年間で約100万本のプラスチックボトルを削減できたそう。

シンプルが1番!110gのシャンプーバーは結構大きい印象

もちろんパッケージは紙、動物実験なし、パーム油は不使用(パーム油のプランテーションは森林減少や生物多様性などの問題がめっちゃあります)、シリコン不使用などなど、なんというか完璧なブランドですww

エティーク シャンプーバーの使い心地

エティークのシャンプーバー

今回プレゼントしてもらったのは、「ヒーリ キウイ(Heali Kiwi)」というシャンプーバーと、ワンダーコンディショナーバー。

シャンプーバーって何?って方はこちらの記事を参考にしてください。
【関連記事】プラなしシャンプー!LUSHの固形石鹸、シャンプーバーを使う

ハート形もあるみたい(コンディショナーバー)

私はショートで、コンディショナーは使わなくても何にも問題ないので、私よりはるかにロン毛な旦那が使ってます笑。



ここ数ヶ月は固形のシャンプーバーを使ってたので、今から固形のものを使おうと思ってる方とはちょっと感覚が違うかもしれませんが、使ってみての感想はめっちゃ良いです!

コンディショナーなしでも、仕上がりはするっとしてるし、液体じゃないからといって泡立ちが悪いということもないです。

シリコンの代わりにココナッツオイル、カカオバターを使ってるので、ココナッツの香りと柑橘系の香りも良い感じです。


ちなみに、旦那ゴロウは赤ちゃんよりも敏感肌なので、洗剤やシャンプーで簡単に肌が荒れるのですが、このシャンプーバーは調子が良いみたいです。
(正直LUSHのものは、合わないものもあったらしい。)

シャンプーバーってどれくらいもつ?

サイトには1個のシャンプーバー(110g)で、350mlのボトル3本分に相当すると書いてあります。
1Lのシャンプーと一緒かと思うと結構な量ですよね!?

実際そんなにあるかは定かではないのですが、そうらしいです笑。
感覚的には1ヶ月使って3分の1ぐらいのサイズになったかなー?という感じ。

ちなみにエティークのシャンプーバーは1つ2000円程度です。

エシカミー(ethicame)というサイトでオンライン購入できます。

なので、お得かどうかと聞かれると美容院で買うような良いシャンプーよりはお得だけど、ドラッグストアで買える安いシャンプーに比べるとだいぶ高いという具合です。

まとめ

なかなか食品などでプラスチックを避けるというのは難しいけど、日用品だと案外取り組みやすいです。

毎日買うものではないけど、毎日使うもの。
1年、10年と考えると確実にプラスチックの量は減らせるはずです。

それに敏感肌の方にはとってもおすすめ。
気になってる方は、ぜひ1度試してみてください!!

それでは皆さんも素敵なエコライフを!