東別院ミーツオーガニックマーケット(毎月12日開催)で無農薬野菜を

東別院ミーツオーガニックマーケット(毎月12日開催)で無農薬野菜を

こんにちは、エコ家族をめざしてこのブログを始めました!ジュリです。

今日は名古屋では有名な朝一を紹介します。
真宗大谷派の名古屋別院である、東別院にて毎月12日に行われているマーケットです。

ここでは昔ながらの八百屋さんの出店もあれば、ちょっとおしゃれな自然栽培の野菜や、はちみつ、小物、軽食も売ってます。

正直今まで、オーガニックとか全然興味なくて(笑)行ったことなかったのですが、今日初めて行ってきたので、そのレポです!!どうぞ。

東別院ミーツオーガニックマーケット

毎月12日に開催されてます。

名古屋別院を開基した一如上人の誕生日(1700年4月12日)にちなんで毎月12なんだそう。

元々は1900年から続く縁日があり、そこにオーガニックメインのマーケットも一緒になって始まったみたいです。なので渋い八百屋さんもあるんですね!


ちなみに毎月28日にはてづくり朝一が行われています。
こっちはもうちょっとクリエイター寄りで、規模ももう少し大きいです。

縁日一如さん

こちらが、昔から続く老舗の朝一です。
野菜はもちろん、お魚も売ってます!

あと、靴や洋服、日用品なんかも売っててフリマのような雰囲気もありました。

オーガニックというわけではないですが、かなりお買い得だし、プラスチックを使わない昔ながらのスタイルのお店も多く、なるべくプラに入ったものを買わないようにしてる私たちには嬉しい限り。

タッパーやジップロックを持ってくと良いですね。

1カゴ300円の椎茸

今日買ったのは椎茸。
スーパーでバラで変えることはまずないので、ついつい。これで300円!!

オーガニックマルシェ

この一如さんの縁日のすぐ横に、明らか雰囲気の違うお店が並んでいます。

完全に今時仕様になっています笑。
ステージが用意され、アイドルが踊ったりもしてましたww

野菜だけでなく、軽食も食べられるようになっていてこの日は窯焼きピザや、ドリンク、カレー屋さんもありました。

ヴィーガンの人用のご飯も多かったです!
写真はないですが、ヴィーガンケーキとかも売ってました。

暑い日に飲みたい「甘夏ソーダ」
ヴィーガンの人もOKなサンドウィッチ屋

今回お目当の無農薬野菜。
私たちは口にする全てのものを無農薬に!とかは今の所思ってません。

最近知ったのは、有機栽培と自然栽培は違って、有機栽培のオーガニックって実際は無農薬なんかではないということ。意味不明すぎる笑。

自然栽培の野菜

無農薬で作られた野菜

でも自然栽培は本当に何も使ってないらしい。

ということで、今日はそんな自然栽培で育てた野菜を売ってる方がいたので、その方から、少しだけですけど購入させてもらいました。

じゃがいもは「インカのひとみ」という品種で珍しいらしく、名前にそそられる!と思って購入。

じゃがいもはプラスチックフリーなのも嬉しい!

あとは玉ねぎも、絶対使う野菜なのでついでに買いました。

ご夫婦は脱サラして、東白川町で農家を始めたみたいです。
「楽しくはないけど、面白い」と話してくれました。

無農薬野菜を作っている「土の子農園」

やっぱり無農薬ってめちゃくちゃ大変みたい。
もうちょっと収入が入れば、楽しくなるかなーってww

後は巨大ズッキーニを購入。
これは無農薬ではないと思いますが、こんなの見たことないと思って、どの大きさも同じ金額だったのでとびきり大きいのを選びました!!

オーストラリア品種のズッキーニ!

施設情報

開催日 毎月12日
時間  10:00〜14:00(13時頃にはお店を閉めるとこが多いので早めに!)
駐車所 無料の駐車場があります。(正面入り口の隣と、少し離れた所)
住所  〒460-0016 名古屋市中区橘2-8-55 真宗大谷派名古屋別院(東別院)境内
HP https://higashi-asaichi.jp/meets-organic/

正面入り口横の駐車場

一本中に入った所にある臨時駐車場

まとめ

東別院の前で

オーガニック(これ自体が良いかはさておき)や自然栽培の野菜って、スーパーでは中々目に目に触れることがありません。

自分で意識してそこへ足を運ばないと、滅多に手に入りません。

でも、世の中にはちゃんとそういうこと頑張ってくれてる農家さんがいるんだなーってことを実感できました。

その人から話も聞けるし、顔が見えるのはやっぱり素敵なことだなーと思いました。

皆さんもぜひエコバックを持って出かけてみてください!!
それではまたー!!