初寺ヨガ体験!歯磨き粉作り体験に行ってきた!

初寺ヨガ体験!歯磨き粉作り体験に行ってきた!

どうも!
自分の体にも地球にも優しい人間を目指しているゴロウです。

先日、寺ヨガ&歯磨き粉作り体験だなんていう、女子力高めなイベントにて参加してきましたw

外国人の友達を作ろうと、meetupのページをみていたら、偶然見つけたこのイベント。

予想通り、9割女性のイベントでしたが、とても楽しかったので、その時の様子をお伝えします!

お寺ってドキドキするよね

今回はヨガをお寺の中でするという体験。
ヨガも初めてな上に、初めてなお寺って緊張するよね。。。

最近、坐禅に行ったりしてるので多少は免疫がついてますが、それでも相変わらずの緊張。

到着したら、インストラクターの方、お寺の住職さんが優しく出迎えてくれたので安心しました。

イベントが始まる前の様子。

場所は昭和区にある教西寺(きょうさいじ)というお寺です。

マイ寺という第三者機関から評価されたお寺しかなれないお寺にも認定されたお寺でだそうです!

まずは住職さんのありがたいお話がっ!

さぁ、ヨガやるよー。どんな感じなんだ?と思ってキョロキョロしていたら、
経典と数珠にお持ちになって座ってお待ちくださいとのこと。

ん?

今日は、ヨガと歯磨き粉作りのイベントに申し込んだはずだけど。。。

そんなこんなしてたら、お経の時間がはじまり、そして、住職さんのありがたいお話が始まるという、サプライズ付きw

「楽しい!」「思い通りになる」がこと普通ではなく、「思い通りにならない」ことが普通だということを教えて頂きました。


うん、たしかに!そう思って生活すればいつも気持ちも楽にられそうだ!

ホワイトボードを使いお話をする住職さん

住職さん、身も心も整いました!
そろそろヨガをお願いいたします。

と、ここでヨガのインストラクターの先生登場!

ヨガインストラクター モエさん

今回のヨガのインストラクターの先生はハワイでヨガの資格を取られたモエさん。

笑顔がステキな女性です。

ヨガマットを敷いて、いざヨガ体験!

ヨガ初体験でドキドキ。

マットは無料でお借りできました。先生の見様見真似で必死についていく。
普段動かない動きが多く、結構息も上がります。

間違ってないかなー。。。と不安に思うことも多かったけど、先生が上手にできてましたよ!と褒めて頂けたことで、初ヨガ体験も無事に終えられました!

忙しい毎日を送っている中、自分の心と体と向き合う時間ってのはとても充実した時間になるなと実感。

さぁ、続いては歯磨き粉作り体験。

歯磨き粉作り体験の前にエコなお話

歯磨き粉作りに入る前に、地球と環境についてのお話や、ムービーを見ました。

世の中にはプラスチックが蔓延していて、1人1週間でクレジットカード1枚分、1ヶ月でハンガー一個分のプラスチックを食べてるんだよって話、ビビりました。

食品に混じっていたり、空中や水中に混ざったマイクロプラスチックが、魚などの食べ物を通して、人間の体内に入るらしい。

プラスチックを食べているという事実に驚愕

最近、「プラスチックフリー生活」という本を読んでいたこともあって、知っている内容でもあったけど、改めて人伝えに聞くと身が引き締まりますね!

お話が終わった後は、待ちに待った歯磨き粉作り体験!

歯磨き粉作りを教えてくれる先生は、世界一周の船に乗りながら通訳のお仕事をされていたカナエさん。

ダイビングなど地球と遊ぶことを通して、エコに興味を持っていったそうです。

説得力ありすぎる!

歯磨き粉講座の講師カナエさん。

さぁ、いざ歯磨き粉を作るんですが、
歯磨き粉って危険な物質がいっぱい入ってるってみなさんご存知でしたか?

ラウレル硫酸や、フッ素、など体に害をもたらす物質でいっぱいです。

しまいには歯磨き粉のスーッとするあれもダメらしいですね!僕もなんか怪しいと思ってたんですよねw あれ。

これからは自然派でいきたいものです。

さて、今回の歯磨き粉作りは味が選べちゃいます。

作り方はシンブル。粉を混ぜるだけ!

標準、タイカレー味、チョコレート味、オレンジ味などなど。


他にもミントをプラスしてチョコミント味を作ってる方もいたりして、工夫次第で色々楽しめそうです。

僕は今回、チョコレート味の歯磨き粉に決定!

チョコレート味と言っても砂糖は入ってないのでご安心を!

作り方は、

こんな風に重曹(食用)、粉末カルシウム、キシリトール、食塩、ココアパウダー、バニラオイル、シナモンを入れて、

茶色いのがココアパウダー

混ぜたら完成です!

簡単!

お水を入れてもいいけど、水を入れると腐りやすくなってしまうとのことだったので、今回は水なしにしときました!

まとめ

ヨガで自分と向き合い、歯磨き粉作りで身体と向き合えたこのイベント。

料金も1500円とリーズブルながらも、とても充実した内容でした。

実際に家に帰ってから、歯磨き粉を試してみたけど、意外にツルッツルになりました!

重曹の入れすぎが、歯槽膿漏の原因になるらしいので、入れすぎやりすぎは良くないようです!

口の中に入れるモノですからね!
これからもまた面白い体験があったら参加してシェアしていきますね!

住職さん、講師のお二人ありがとうございました!

お二人のイベントページはコチラ
https://kanaecomoeyoga.wixsite.com/kanamoeco